u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

迂闊!ガラクシ録画し損ねた……。
プラネテス」、そりゃそんな危険な仕事してりゃ保険に入るのは必然では?って、普通の保険屋もしつこいけど、新聞の勧誘なみになってるな。遺言状か。シビアだねぇ。ハチマキの死んじゃったら全部お終いだから関係ねーってのはなかなか正しい。普通は遺産とか処分方法の支持が普通は主な目的で、死後に残された人へのメッセージってのはホントに死んだ人には意味無くて残された人のためのものだからねぇ。タナベはもう愛とか云いだしてるよ。あ、宇宙葬の話とからめてくるのか。タナベの云うことは無茶苦茶だな!俺はハチマキ支持。というか、アニメ支持者はこのタナベ肯定派なのか?
ガンダム」、コズンのザクが手に入ったのでアムロは具体的な数値を入れてシミュレーション作ってる。いいなぁ。シャワー室の蛇口が壊れてミライさんおっぱいポロリ。こんなの忘れてた。部下たちの生活の安定のために昇進をはかるランバ・ラル(涙)。あんたええ人や。コズン脱走。セイラさん結果的にこれで営倉から出るのよね。コズンも不幸だ。後にラルを不幸に陥れるのもセイラさんなのでヒドイ女だ(苦笑)。アムロは勝手にガンタンクで出撃。グフが3機じゃなくて使い込まれたザクしか支給されなくて嘆いてるところとかイイ。コズンの死に方でホワイトベースが宇宙船なのを思い知る。カイのガンキャノンの腕ごと吹っ飛ばすのは覚えてなかった。「軍規違反だ!」「僕ら軍人なんですか?」むむー。ブライトさんがこの程度でアムロガンダムから下ろそうというのがわかんねーな。あんなにガルマと戦ってた時は誉めてたのに。で、ミライさんにセクハラして嫌がられてる(笑)。まぁ、アムロでなくてもこんなこと云われたら仕事やる気なくすよなぁ。シンジ君風に「ボクは要らない子供なんだ!」とかにはならないけど。じゃあ他の人にやらせれば?とか思うね。というか俺は実際職場でそれやったけど(苦笑)。ガンダムに載って出て行ったのはホワイトベース全体を危機に陥れてるので実に良くない行動なわけだが。計算に頼りすぎてパイロット次第で全然モビルスーツの動きが違うことを思い知るとか結構重要っていうか、この頃は無駄なエピソードってないのな。って、次回のアッザムの話は無駄っぽいな。
「鉄人28号」、第五福竜丸を元ネタにするのかと思ったら違う風味。ビッグ・ファイヤーとか出てきちゃったよ!助けてジャイアント・ロボ!で、心底どうでもいい感じの話のあとに襲ってくる唐突な大塚署長の更迭&敷島博士の自殺。鉄人、鉄人、どこへゆく〜?
絢爛舞踏祭」、なんか超どうでもいい話。船長の昔の仲間のオッサンが出てきて「もうお互い歳だし、夢も叶えたし、一緒になってゆるゆる老後を送ろうぜ」みたいな超大人の話に。若い頃の船長がシータそっくり!とかいう遊びもなく、普通だった(苦笑)。エステル疑いまくり、グラム信じまくり、といういつもの構成で迷路に投入して水門開けるのも退屈だった。ネコがしゃべって兵士がビックリとか見るとやっぱりどういうのがこの世界の常識なのかわかんねー、とか。宇宙人もエステル以外出てこないしなぁ。ドックの水位が上がったら外にゲート開けなくても外に出られちゃうの?とか最後に出てきた謎のRBはカッコイイけど実はベス、とかじゃないので意味不明だし。ちょっとつまんない話とアタリの話の差がありすぎるかなぁ?
「サヴァイヴ」、前半は新大陸に到着して普通に平和にサヴァイヴしていたのだが、後半になって、き、き、き、キター!予告されていたとはいえなんか大変なことに!ヤバイ、やばすぎです!なんかもうコミケ前にエロ同人誌向けに燃料大量投下みたいなことに!ってゆうか、他人はどうあれ、俺の脳内妄想が大変なことに!ってゆうか、父さんそのカップリングは許しませんよ!ってゆうか、露骨にジェラシってるカオルが超GOOD!「不謹慎だ!(不潔よ!)」と、慌てた挙げ句ブチ切れてさらに照れまくってたメノリさんがイイ!(笑)シンゴとハワードはともかく、シャアラさんまで脳みそが子供だったのにはビックリさ!えー、何?来週からまた平常心なの?何かもっと愛と憎しみが交錯したラブ「蝿の王」状態とかになれば良かったのに……。NHK教育なので非常に教育的な内容でしたな。そうじゃなかったら、黒田洋介とかを起用して「リヴァイアス」みたいな話にして欲しかったでゴザルよ。黒田じゃなくても平均年齢があと3歳上だったら!……まぁ、もっと早く大変なことになってただけか。とにかくルナが大人すぎるがイカンんな。いやー、大人と子供がハッキリわかれた回でしたな。もう男子と女子は別室で寝ないとダメだと思います!このまま救助されなかったら子供が生・ま・れ・ちゃう〜っ!