u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

ファフナー」、むっちゃ面白かった。やっぱ冲方効果なのか?だとしたら山野辺は死んで良し。ってゆうか、変なポエム流したりヘンに遠回しな表現とかばっかしないで1クール目から恥も外聞もなくエヴァのマネです、っていって分かり易く王道展開してりゃ良かったんだよ!ということを再認識。いやー、マークザインの「そこにシビレる憧れるぅ〜」な圧倒的な強さとか大ピンチに空から飛来とか、色々楽しかった。いままでそういう分かり易いっつーか、単純な爽快感とかもゼロだったからねぇ。ミチオとゆみっぺとかも良し。良くなかったのはせっかくノートゥングモデルに女性パイロット3人娘を登用したのに「怖いですー」で終わりにしたこと。彼女たちの代わりに出撃した3人組があっさりやられるところはエヴァそのもの(「男の戦い」を彷彿とさせましたな)。今回の敵、強すぎで相変わらずパワーバランスがめちゃくちゃだとおもった。そりゃ、ゼルエルの強さも桁違いだったけどさ、なんか見ていて納得がいかないのは演出のせいだろうな、と。乙姫は「つばき」と読むのでビックリ。急に饒舌になって「接続された女」状態じゃなくても島と一体化してコントロールできてるところは面白かった。パンツは当然はいてない。アルヴィス内のシャッターが開いたり閉まったりするのは「梅田地下オデッセイ」みたいで面白かった(とかいってんの俺だけだろうな)。第二司令室がいきなりでてきて「アーサーズ・ルーム」とかいう変な名前で「円卓かよ!」みたいなところも大いに笑えた。人類軍のアホな司令官が吐いた「宇宙から来たウジ虫ども!地球人類の力を見せてやる!」というセリフが超ウケた。もう人類死にそうなのにどこからそんな言葉が出てきマスカ?みたいな感じで個人的には面白がれたですよ。やっぱ「人類」とか云われると燃えるなぁ。キリヤマ隊長〜っ!(笑)。南原コネクション破壊されたら地下からまた出てきた!みたいな面白さ。一騎と総士のラブラブシンクロもあって腐女子も大満足間違いなし。これ、たぶん2クールで終わりだよね?どこへどう持って行くのやら。