u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

デカレンジャー」、なんか先週の予告でどういう話になるのかは読めていたけど、色々と納得がいかない部分があったのが実際に放送されてみたらなるほど納得でビックリした。アブレラは地球を壊しちゃったら商売する市場を破壊しちゃうのでは?と思ってたんだが宇宙怪獣ブラウゴールを売り物にするからいいんだもん、ときた。で、地球署の科学力なら電波止めたり出来るだろうと思ってたらもう直接迎撃するしかなくなっててそれもホージーが射撃上手いんだからやらせれば?と思ったらバンが余計なお節介で付いていく、という展開なのだった。あんまり「妹が居るから」ってのが関係なくてガッカリさ。かわいいんだからもうちょっと出せよ、ってのは置いといて。隕石をデカウイングキャノン、但し一発ゥ〜!で迎撃するのは納得だけどちゃんと射撃に成功したのに隕石がそのまんま居たのには俺が現場作業員だったら絶望してるところで、ビックリさ。そこで二人居るから俺が自爆を!いや俺が!みたいな話になってバンがホージーを切り離してコアに突っ込む。そしてホージー号泣して「相棒って云うな!」を連発してた心情とかを吐露。これが朝っぱらからマジ泣きしそうな良いセリフ。いや、死んでるはずないんだけど死んだことにした方がいいんじゃないかというセリフだった。デカレンは良いね!で、地上ではデカベースロボのボルガニックバスターでもブラウゴールが倒せないというビックリ展開。で、ダースベーダーのタイファイターを撃としにやってくるハン・ソロの様に現れるバンとその行動がまた良し。そうか、それはホージーも感心するさ!ってゆうか俺は感心した。ただの突撃バカじゃなかったんだ、と。で、三大ロボで撃つ必殺技「オールスター・アルティメッドバスター」は比較的どうでも良いと思った。玩具売るための演出ね、みたいな。いや、そのための話でこれだけのモノやるってのは大したもんだと思ったさ。
ブレイド」、いや、これも面白かった。ティターンが化けてライダー同士を戦わせようとしてたのが剣崎の腕の傷で始が気が付くというのは良し。で、「電話を貸せ」で通話じゃなくてメールだったんだけど、あれ、あっさり睦月もダディも集まってるじゃん?とか思ってスルーして栞と虎太郎のちょっと行きすぎたギャグで半笑いしてたらいきなり始がジョーカー発作初めてちょっとちょっと、今までの剣崎の努力はまるで無駄ー?とか思ってて眼鏡くんがなんとかしてくれるのかなー?と思ってたら実は全部芝居だった、と。それをバラして逃げられたときは「こいつら4人ともマヌケか?」と思ったらあっさり贋あまねちゃんは見破られて4人がかりでリンチ状態に(笑)。ヒドイ!とても正義の味方の仕業に見えないよ!しかも無意味に「6」のフォーカード!なぜ6?俺だけそこで大喜びさ。で、実は2つの能力があるのは2体のアンデッドを人工的にくっつけてた、とかいうのもわりと納得がいく感じででもその2体をカード貸しただけの二人が回収するのは納得いかないよ!みたいな。あとベルトがダブルタイフーン状態だよ、とか(笑)。で、天王路の持ってるAのカードは何ー?って感じ。