u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

ガンダム」、いやーホント、毎度繰り返しだけど、劇場版「めぐりあい宇宙」の印象がここらへんは強くてすっかり上書きされているのでTV版を見て思い出すことが多すぎ、みたいな(再発見ではなく忘れてたってこと)。テキサスコロニーはギャンが黒歴史になったためにマ・クベが死ななかったり、シャアとセイラが会うのをカットできないので全部なくすことがきなかったんだなぁ、ということで不自然になってるのは分かるんだけどかけている話数からすると良く劇場版ではあのようにまとめたよなぁ、と感心するばかり。劇場版ではギャンの攻撃を全部シャアが仕組んだ機雷や地雷ということになってて超不自然なんだよね。で、忘れていたのはマ・クベの艦隊とホワイトベースがにらめっこしてるというのは完全に忘却していて合流したワッケインさんが敵の合流艦隊をやっつけてくれるというのに驚いていたり。ギャンが爆発してコロニーの空気が流出してからシャアのゲルググと対決してたり、アムロはライフルを失ってニュータイプとしてのセンスだけでシャアと戦ってたり。シャアもガンダムニュータイプ特性を見るためにだけ戦いを挑んでいたりと。で、ゲルググの長刀なんてビームじゃなくて思いっきり実剣でビックリ。あとその攻撃をよけるのにあたって「もう少し早く反応してくれ」とアムロが云っていてこれでマグネットコーティングに繋がるのか、と。ギャンとゲルググモビルスーツコンペのサイドストーリーとかを思うと俄然面白くなってくる。で、セイラさんのGファイター凄すぎ。ドムをガンガン落とすし、戦艦もミサイルで落として「あっけないものね」とか云ってるよ!そりゃー、こんなの見ればトニーたけざきでなくても「なんでコアブースターなの?」とか思うわけだよ。というか逆に黒歴史確定って感じだけどな(;´Д`)。で、「疲れてる」っていうことでフラウが通信オペレーターを降ろされるんだけど、その時の口実というかブライトさんの指示は「ハヤトの様子を見に行ってくれ」何ィ!上司公認であてがわれちゃったのー?とか大人の穢れた目で見ると大変な事になってるよ!(笑)で、シャアとセイラが再会するシーンは記憶通りだけど、デギン・ザビとジオン・ダイクンの話とかその子供である二人がどうなったのかとかがこの様に語られてるとは意外。思ったよりもちゃんとニュータイプについて語りあっててビックリ。劇場版ではホワイトベースニュータイプ部隊ってことになってて挿入されたレビル将軍のシーンでは全部ニュータイプを連呼されてるので劇場版でだけそういう話をするのかと思ってたよ。で、更にショックなのは劇場版と違いが大きいワッケインさんがシャアのザンジバルと正面から打ち合って撃沈されちゃうってこと。いや、これはビックリ。で、次回はまた黒歴史入りのシャリア・ブルで丸々一話。