u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

ガンダム」、ソーラ・レイの技術担当はアサクラさんですよ!で、当初は何発も撃てるようにしてジオン本土の防衛に使おうとしてたけど技術的な問題で「ただし一発ゥ!」状態だったのか。キシリアとシャアの対談。うーん、やっぱここらへんは全部「めぐりあい宇宙」の記憶で塗りつぶされているなぁ。ニュータイプ論がアムロの口からも出て、自分は特別じゃない、ホワイトベースのみんながそうだと思うという発言があり。ララアとシャアのキスシーン。グワジンってそんなにMS格納できんのかよ!?こんなにかわいかったカツがΖであんな風に(;´Д⊂)。で、ようやく見覚えのあるビットの動きを読んで撃墜シーンが。このバンクシーンの使い方の上手さをデス種のスタッフとかは勉強しろよ!で、無線通信なしでパイロット同士がしゃべってるっぽいトミーノアニメの悪い癖はどうもこのアムロとララアのニュータイプ感応が元になってるらしい(苦笑)。もう後々のエルガイムダンバインもみんなこんな感じだもんなー。ララアとアムロの戯れ合いは何故か劇場版よりTV版の方がしっくりくるなぁ、突然海が、とか。セイラさんのGファイターとガンダムのコンビがエルメスとシャアゲルのコンビと戦ってる構図なのは忘れていた。で、シャアゲルは2回も片腕もがれてるのな。で、「おやすみアムロ」とかがかかるのはやっぱり完全に失念。「ああ、刻が見える……」取り返しの付かないことをしてしまってのアムロの泣き方は「哀・戦士」でのマチルダさんコールと同じ感じでそれも意外。で、ソーラ・レイの輝きから先は明確に覚えているのであった。「あれは憎しみの光だ!」
ネギま!」、ホレ薬パニックの話。能登、かわいいよ、能登。本屋、かわいいよ、本屋。すごくカワイイに昇格ですよ!萌えッ!
ジンキ」、傷付いた現太のかわりにスイスイとモリビトを動かす青葉。で、現太の傷は深く一命は取り留めたが右腕は動かなくなってしまった。まぁ、こういう形で青葉が操主になるのはありかな、と。一応勝手に人機に乗り込んだせいでこういうことになった、とか責められるんだけど整備してたらようやく青葉の行動があったのでモリビトが助かっていたことが判明。先週からこの時点までは青葉が悪いことしたようにしか見えなかったのはまぁ、ありかな、と。黄坂南、ルイ親子登場。ルイの髪飾りが蟹のハサミだとは今まで気が付かなかった。ナナツー(72)とかこの作者のネーミングセンスはイマイチ理解しがたい(;´Д`)。ルイは素人にはルリルリと区別がつかないよ!みたいなキャラ。まぁ、青葉とモリビトの下操主の座を競ったりと割と熱いところもあるみたいだが。で、下操主を競うロボットサッカーは割と面白かった。で、青葉はこの前の超能力っぽいカンに加えて天性の才能みたいので「ファントム」とかいうダッシュ技を発動させて勝利。って、だからエクステンドのパートが浮いてるって!(苦笑)
ゼノサーガ」、いろんなページでゼノサーガのゲームについて調べてようやく用語とかがわかってきた。話についてはネタを仕入れていない。エピソードIが「力への意志」でエピソードIIが「善悪の彼岸」というニーチェの著書を副題にしていていいなぁ、俺もクリエーターとかになったらそういう好き勝手なことしてぇなぁーとか思ったり。とにかく副読本でもないとカタカナ用語を覚えるのだけでも大変だ。まぁ、見てりゃそのうち分かるだろ。科学忍者隊みたいな悪人は人類の一組織・ユーティック機関の人でグノーシスとは別っぽい。レアリアンという合成人間(機械部品ではなく生体部品で作られたもの)が流行りでコスモスのような機械アンドロイドはもうあまり居ないらしい。で、レアリアンはなんかファイブスターのファティマみたいに誰が作ったオリジナルがどうこういう話になってるっぽい。星団とか云ってるしな。で、ヒロインっぽいシオンは眼鏡ボインと認定。彼女はヴェクターという巨大企業に属しているらしい。単なる兵器開発企業ではないようだ。とにかく、KOS-MOS(コスモス)のあれはパンツなのかそういう部品なのかが気になる(笑)。で、フロントガラスにヒビを入れるという強引な脅しでコスモスは貨物船エルザを接収。シオンを助けるためかと思ったらそっちがついでだったらしい。第二ミルチアというところに向かうのがコスモスの最優先事項ヨ!って感じで、既に乗っていたサイボーグの「お客さん」と実は一緒の目的地なんだけどそんなことは知らないので戦闘開始だーッ!みたいなことに。人外同士の戦いにどうやってモモだのシオンだのが割り込んだのか不明だがまぁ、そこはお安い演出ということで許してやろう。で、ハイパースペース航行中に敵の襲撃をうける。ハイアムズという企業の作ったステルスボマー風味の戦艦は百式レアリアンのプロトタイプであり何かの鍵であるというM.O.M.O(モモ)を狙ってきたのだ。むー、最近のアニメはアニメだから顔が似てるのかクローンだからとかそういうSF的設定のせいなのかパッと見わからんなー(;´Д`)。
【参考】ゼノサーガについて