u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【コラム】

信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」
■すみません、友達に官僚で激務してるやついますけど、総じて両方信用してないです。個々の能力や人格で云えば良いやつもいれば悪いやつも居るだろうけど、それが群れて見たとき、ある種のパターンが浮き彫りになれば、それにレッテル着けて色々云えるわけさね。「朝鮮人」や「理系の人」とかもそうですな。血液型分類とかに過剰に嫌悪感抱いてる人もいるけど、あんたが「血液型分類が嫌いな人」でひとくくりにされたらアンタの嫌いな「血液型分類好きな人」と同じレベルなだぜ?とか。

発信箱:流通していていいのか=磯崎由美
■蒟蒻ゼリーの死亡事故に対する意見。餅やパンはどうなんだ、と攻めるのはマンナンライフに製造中止を突きつけるのと同じくらいに短絡的なことだ。こんなの規制するくらいなら酒を取り締まれ!電車止められたりゲロ吐かれたり、酔った勢いで殺人、とかを無くそうとは思わんのか?年間の死者数とアル中&肝臓病の人にかかる医療費を並べてみやがれ、ってんだ。……政治家に限らず、なんで微視的な偏向でモノ云っちゃうんだろ?