u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【事件/社会】

<イージス艦>迎撃ミサイルSM3の発射試験に失敗
■結果論だけど、失敗することもあろうよ。むしろ、実験では成功して本番でしくじるよりも、迎撃率はこれくらいだけど、無いよりはまし、という持って行き方が正しいような気がしますな。
大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
■都市伝説誕生の分析例?
バンダイの作るウェブエンターテインメントロボットとは
■えーと、そっち行っちゃうのか?なんというか、リモコンで自宅の様子を見たり、エアコンなどを操作できる「インテリジェントハウス」(ベルナルド・ハウス!?)に近いと思う。それならば「ロボット」の姿をしてる必要性はないわけで。外泊中にペットにエサをやってた気がするけど、それも自律したロボットである必要はないわけで……。あくまでエンタテイメント・ロボットにするならやっぱ「ハロ」を作って売れって感じだよなぁ。