u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【玩具】HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ デストロイモード


■正月明け早々にヨドバシカメラに行ったところ、HGUCバンシィが入荷していたのでユニコーンモードはさておき、デストロイモードのみ買ってきて組んでみた。
形成色は真っ黒ではなく、濃い紺色(濃い紫ではないと思う)。サイコフレーム部分は黄色ではなく、金色に見える素材で出来ている。
部品数がすんごく多くて組み上げるのに通常の倍くらい時間がかかった気がする。まぁ、お値段相応のプラの量&色分けをパーツ分割で再現してるとなれば当然こうなるでしょうな、という感じ。

アニメのガンダムUC第4話のラストに鮮烈に登場したわけだが、気になったのはその両腕の装備。アニメオリジナル設定のそれはアームドアーマーと呼ばれる装備で、枝の多いツノとともにオリジナルのユニコーンとの差異を際だたせている。
ユニコーンモードでは右手が、デストロイモードでは左手が、アームドアーマーで隠れることになり、パーツが余るという変則的な作り。手首は平手もつくけど隠れちゃうのであまり表情付けるのには役に立たないかも。
デザイン的には、素立ちの時は膝下が長すぎるかなぁ、と思ったがポージングさせると気にならない感じ。
首・腰・肩・手足、すべてが良く動きかなり激しいポージングが可能になっている。
シールドとライフル、ビームサーベルみたいな標準的な武装が無いのがちょっとさみしいが、アームドアーマーの展開状態はそれなりにカッコイイのでまぁ、良し、というところかな。かなり渋いオブジェとして気に入りましたよ。

実は、HGUCユニコーンは買っていないのだけど、これを組んでみてだいたいのボリューム感がわかったので組んでみてもいいかな、と思っている。ただ、チタニウムフィニッシュと通常版、どっち買うかなー、みたいな迷いがある(笑)