u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【徒然】罠にはまる

iTunesをアップデートしようとしたら、「Windowsインストーラーサービスが異常です」とかなんとかいわれて失敗するようになってしまった。
その前に.NET Frameworkの修正アップデートも適用できなくなってたので、さて、本腰入れて対応しなきゃいかんか、と思って色々調べたら、「Microsoft Windows インストーラー」というのを入れ直すか、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というので修復してみろ、と出た。
ところが前者は「このコンピュータには適用できません」と出るし、後者は何故かリンクが消滅して別の内容のページが表示されるという始末。しかも、米MSのダウンロードサイトや各種ミラーサイトにも「Installer CleanUp Utility」は存在せず、その検索を行うと無数にダミーのサイトが引っかかって欲しくないソフトをダウンロードさせようとするのだった。
MSはマジでもっと本気でこの問題に取り組んだ方がいいのではないか?と思ってしまった。
で、結局ここらへんを見て自力で解決。なんらかの理由でインストラーサービスが起動しなくなってたので自動起動するように設定してあげるだけでOKであった。ホント、勘弁して欲しい。
そろそろマシンごと新しいOSに乗り換える時期なんだろうけど、今、金がないのよねー(涙)