u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

ダ・カーポ」、あー、なんか総集編にもなってないけど、俺の様に「設定がわからん」とか云ってるヤツには少し役に立った。というか主に撮り逃していた2大「あっあーん」シーンが実に実用的であった(笑)
ドッコイダー」、素晴らしい!スゴイよ!最近見たTVアニメで一番の出来かも。原作ではピエール以下の存在感しかなかった栗華さんを「お姉さん」「先生」「管理人さん」風の位置付けに&機械なんだけど、人間と同等の存在にしてしまうというのはかなり戦略的に正しい&萌えアニメとして正しい。そして、30分枠のアニメとしては久々にのびのびと、丁寧に、そして感動がある作りのアニメになっていて大変良かった。実は傑作アニメシリーズになるかもね。
「ファイアーストーム」、いきなり敵母星ゾリオンの描写!別の番組かと思った。いきなり「地球人よ、良くきけ!」状態。黄色じゃなく青色のソーダを飲む、モレーリ様。地球人類一致団結!<イリヤ>では成し得なかった国境を越えた団結が司令官によって改めて宣言され、「コードネーム・ファイヤーストーム」がシュプレヒコールされる。これはちょっと意外かつ本格的にID4状態に突入で感動。まさか先週のモレーリ様のお休みがこんな展開の伏線だったとは。ええっ、サンダーボルトの複座ってスノースピーダー型だったの?意味あんのかよ!?特訓内容も意味不明。で、急速潜行キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!エアボーン・トループ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!科学忍者隊ごっこ?で、ナギサたんの夢オチ。ドッコイダーがそうじゃなければ良くできた話だったのに……。