u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

美鳥の日々」、やっぱ他人事とはいえ上手くいってない恋愛を見るのはつらいのぅ。原作の方で既に過剰に綾瀬に入れ込んで上手くいかないオチは見てるのに二重ダメージ。うっ、うっ、俺、自分のことも上手くいかないのに他人の恋愛をどうこういう資格なんてないわ(涙)。所詮、ドラマの主役とヒロインは決定済みなのよ。脇役に入れ込んでも悲しくなるだけ、というのが良く分かったよ。なんか総集編っぽいよ、だるいよ、セイジも美鳥もうじうじ野郎だよ、とか斜に構えて見てたけどオープニングをケツに持ってきたのは抜群に良かった。ちょっと感動した。別の学校で学年も違うのに一緒の電車に乗ってたりして微笑ましかった。高見沢が惚れた娘と一緒の学校だったのかー、とか。
プリキュア」、キリヤくんがほのかに正体を明かすというゴイスー面白い話なのを忘れてた。もっと「ずっとアナタが好きだった!変身!」とかして欲しかったのに。運命とか宿命については「砂の器」の中居くんに聞いてくださいよ!「今日はお父さんもお母さんも出かけちゃって」「意外にカワイイ部屋なのね」ってセリフだけ書くと勘違いしそう。「昨日の放課後キリヤくんに告白されたの」ぶほっ!「死ぬかと思った」えーっ!って、お前ら反応面白すぎ。マジでそれだけ云いに来たのかよ!手紙は矢文にしろよ!生死がかかってるキリヤに対してプリズムストーンを死守するモチベーションがプリキュア側は希薄だな。今更屁理屈ってるよ!そして痛がるほのかの顔を見てHER、HER、してるキリヤ。いつもの技を使わないんですか?とか挑戦的だ。でも「友達にそんなことはしないわ!」って、必殺技以外なら使うのアリなのかよ!(笑)戦う理由が希薄だと指摘したがしっかり私たちしか居ないから、とか返されちゃった。キリヤもそんな説明で納得すんな!ってゆうかあっさり石渡してるよ。ハゲに始末されちゃうのか、ちょっと意外だった。絵的にもアニメ的にもストーリー的にも良かった気がする。番組終了後のキリヤの「サヨナラ」絵が悲しさを増すよ……。
ガッシュ」、いやー、カッコイイなぁ、ビクトリーム様。みんなが大好きになるのもわかるなぁ。アニメでも大人気間違いなし。えーと、術の躱し方ってそうだったっけー。原作通りやってればやっぱ面白いな。って、ち、ちがう!最後のお願いはベリーメロンじゃないだろ!(爆笑)悶死寸前。レイラさん、キター!
レジェンズ」、本当にあった怖い話!火の玉だーっ!ねずっちょ、頑張って頭についた火消してる!(笑)まぁ、本当にシュウが自力リボーンした回は限られてるよなー。ってマックさんがさらわれてる!何故?総務、超目立ってる!ランシーンさん、ついに表に出てきてマックさんと対話。マックさんは土のサーガだとか教えられてる!ランシーンさんじゃなくてグリフィンが土なの?なんか特別とかいわれてるよ!なるたるのオチっぽい!真面目な話してる!って、勝手にディーノの車に乗ってる!人類の悪行が指摘されてる!リセットするとか云ってる!滅ぼす気だーっ!地球浄化の目的でレジェンズが居るのか!なんかマックさん、暗示かかってるっぽいよ?ぎゃー、目が光ってる!マック巨大化してる!なんかパオッとしたの出てキター!超偉そうなレジェンズだー!地球が酷い状態だとかいってる!無礼者とか怒ってる!デカい!グリードも出てきてメグさん、キレた?蹴られた。シュウ腰が引けてるヨ。って水からまたなんか出た?先生ってそうやって変身してたの?(笑)なんかやっと普通の話になってきたよ。遊びは1クールで終わりかよ。
火の鳥」、超期待してなかったけど、予想通りダメダメな出来でぐったりだ。5千年の棺桶の話で持たせるだろうとは思ってたけどなんか全体的にダメダメ。コスモゾーンって手塚治虫独自っぽい「火の鳥」の根本思想だと思うんだけど、それをスポイルしちゃったのは意図的なのかなぁ?「命は永遠」とか突然主題歌のフレーズを云われてもこっちは全然ピンと来ないッスよ。ナメクジ進化の話とか再読する機会が出来て俺はアニメ化に感謝したけど、アニメだけ見てる人には是非原作の方を読んで欲しいというか、このアニメの存在意義は原作読むきっかけになるってだけじゃないかと思う。普通は映像作品の方が小説よりも受け入れやすいというか、活字のダイジェスト版になるってこともあるけど、これはもともと漫画=映像作品なんで味を抜かれてストーリーラインだけ見せられることに意味はないかなぁ、とか。標準画質で全話録画してしまった自分にガックリ...。