u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

げんしけん」、市が町おこしでアニメフェスタとかいうのは杉並在住だと全然シャレにならないリアル。げんしけんの活動とかもリアル。咲ちゃんとかコーサカとかちょっとアンリアルだけど他は超リアルだよな。ゴミ捨てられないとか。ウチはエロい同人誌とかはあるけど少ないかな。昔の会誌とか云って87年って云って騒いでるけど、俺が1年生の時は88年なので全然笑えねー。初代会長の存在は謎だけど、俺も今でも一部の現役生よりはSF研にマメに出入りしてるしね、そんな有り得ない状況じゃないってこった(苦笑)。煙草から火がついちゃうところとそれで慌てるところとか大野さんが水かぶっちゃうところとかアニメでやると単にマヌケというかあんまありえねーって感じになっちゃうのはしかたがないのかな?漫画だと不幸が重なって火の回りはあれよあれよという間に、とかいう感じになってたと思うんだけどねぇ。咲ちゃんにコスプレさせるために尽力する田中と大野さんはなかなかに見て良し。斑目は責めてるけど煙草落としたきっかけはお前じゃないのか、とか。キター!泣き落とし、キター!(笑)。組み立て式簡易更衣室!コスプレでは間違いおこしません、ってそこらへんはあまり詳しくないんだよねぇ。で、元監督とか司会とかこれまたリアル過ぎ(笑)。で、会長、キター!咲ちゃんの晴れ姿、稀少価値!(笑)。斑目、惚れてるのはアニメの方がわかりやすいな。で、盗撮キャッチ!パンチ!逮捕!「か、会長だ、会長〜っ!」拍手!とか俺も見ててやりました(笑)。で、オチもキレイだけどこれは原作通りなわけで。あと1回でどうまとめるのかちょっと楽しみ。予告では打ち切り作品に名作が多いとかい力説をしてるけどそれはどうなのよ?(苦笑)
「SDガンダムフォース」、人間の心を破壊するのを楽しむ邪悪なジェネラルによって悪夢世界で苦しむシュウト。キャプテンも半分パワーダウンしててどうすんの?シュウトが独力で打ち勝つの?と思ってたらザクレロゲートからガンダムフォースの他のメンバーが加勢に。ガンダイバーにペラつけて飛ばすとは思ってなかった。剣がなくなったゼロは爆裂丸の剣を一本貸してもらって復活。帽子を取ったハロ長官が江田島平八なみの大活躍!人なのか機械なのかわかんねーけど頭固すぎ!(笑)これは見せ場だよ。で、キャプテンが今度はソウルドライブでシュウトを応援!そしてみんなはキャプテンにガンバレ!そしてシュウトは自力で明るい未来を夢想して悪夢を撃破。で、謎のエナジードレインは治まってガンダム3体はジェネラルに突っ込む!そして勝利!ジェネラルってジオングだけど良く見るとバウンドドックに似てるね。あー、これでハッピーエンド、と思ってたらまだ後一撃あるらしい?いやー、このアニメも自分でテープ突っ込んで予約する、というライフスタイルだったら視聴打ち切ってたはずの作品なんだけど、HDDレコーダのおかげで結局全話見ちゃって、それで正解だったアニメだと思う。刮目して最終回を待つ。、
「ナディア」、前回に引き続きノリノリのレトロフューチャーなアニメ&特撮メカ合戦は続く。航空爆雷だのアクティブレーザーだのホーミーングレーザーだのがノリノリの音楽とノリノリの映像表現で描写しまくり。エッフェル塔は折れ巴里は焼け野原。バリアは目に見えてヒビが入って割れたりするわけで、ここらへんは分かってるやつにしか出来ない描写で庵野の昔のアニメ&特撮の駄目な点を逆手に取った見事な手腕に脱帽。なんかニュー・ノーチラスの内部メカ、松本メカだし(苦笑)。「××に勝てるのは××だけだ」とかそういう慣用句をこの頃は使いまくった記憶が蘇る。で、反射衛星砲であるバベルの光がくるのを何故予測できなかったのかなぁ、ってのはいまだに謎。グラタンが既に内部にもぐりこんでいて大活躍!ハンソンの目が光る!燃える!「ありがとよ、グラタン」や、やっぱり人が死ぬシーンよりもメカが逝くシーンの方が泣けるな(;´Д⊂)。で、ナディアを助けるとかしなければレッドノアをやっつけて終わるのになぁ、とか思ってしまう俺はガーゴイル様に近いのかな、とか。うわ、小型艇ってリボルバーカタパルトから出てきてんジャン!まさに13年目にして気付いたよ。そして自ら神と名乗り神前裁判を行うガーゴイル様は歴史に残る名悪役だなぁ。キヨムー、惚れ直しそうだぜ。で、次で最終回か。そっちは良く覚えてるんだけどやっぱまんまと操られてネモを撃ってしまうナディアとか結構納得いかねぇところも多い。もっと策をもって敵と対峙すべきじゃないか、とか。まぁ、放映当時の事情も色々しってるから大あわてで風呂敷畳んでることを考えると充分面白いので許すけどね。