u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入
■それ系の新聞には一面で結構でかく載ってたのにあんまり記事が見つからなかったなぁ。これって要するに十年くらい前にエリソンが云ってたJAVA端末(検索したけど自分のページしか出てこないや)みたいなもんでしょ?HDDとか持たないでネットワークに接続して使うってやつ。で、接続先はOracleになるから俺の会社が儲かるはず!とか云ってたんだよね。俺も結構そういう予測してたんでまさか十年かかっちゃうとは思わなかったな。しかもセキュリティ(情報漏洩)対策が理由ってのも予想外だったし。
しかし、日立のページにどんなモンか見に行ったら要するに“シンクライアント”っぽいモノじゃないのね、なんつーか、汎用機+ダム端みたいなのですらなくて、ブレードサーバの筐体にパソコン本体を納めて、キーボートとかディスプレイとかUSBインターフェースの口を線で延長して手元に置きました、見たいな感じでガッカリだ。「ユーザデスクの上にはシステム装置(パソコン)がない」って、本当にパソコン本体をデスクから遠くにおいただけジャン。とほほ……。
ビクター、現行DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクを発表
吉本興業会長、林裕章さん急死──享年62歳