u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

「ネクサス」、なんかポエムと回想シーンの連続の冒頭はかなりグッタリきました。孤門くんじゃなくてもやめたくなる気分です。石堀隊員は恨み言を云わないで偉いなぁ。地球解放機構TLT(ティルト)ってのがよく分からない。ナイトレイダーはあくまでそれの攻撃部隊なのか。物語性を重視してるといえば聞こえはいいが、所詮は怪獣の着ぐるみを使い回して予算を押さえてるだけにしか見えんな。で、脱走した孤門くんはあやしいルポライターのおっさん根来にかくまわれる。で、嘘ついて色々聞き出そうとしてるわけだが孤門くんもそれに乗ってMPのこととか色々しゃべってしまう。記憶を消されるということは今まで生きてきた証=人生を奪われることに他ならない、という発言はなかなか哲学的で良い。今、永井均『私・今・そして神』を読んでいるのだが、「私を私たらしめているもの」は何かと考えると普通の人は記憶の連続性に頼るのではないか、とか思っていたのでね。で、いいところで溝呂木が出てきてリコと孤門くんを対面させる。姫矢が孤門にこだわるから溝呂木がちょっかいだしてるのか、それもと溝呂木は彼なりの理由があって孤門にかかわっているのかまだ良くわからん。で、1回きりのゲストかと思った佐久田さんが根来にたきつけられて姫矢に接触したけどつれないご様子(苦笑)。で、恐怖の溝呂木ゾーンでニセモノのリコに取り込まれそうになる孤門くんだが、なんかキーホルダーみたいのを見て姫矢が助けなくても勝手に脱出。うーん、これは何か重要な描写なのか?「過去は変えられないが未来なら変えられるかもしれない」いいセリフだ。で、異空間から出てきたら副隊長と隊長がビースト相手に苦戦してる真っ最中。なんか口にクローン機能があるのでそこを破壊しないとこの着ぐるみは延々と使い回されるらしい。で、どうすんのかと思ったら孤門くんに隊長が口を狙えと指示して孤門くんが撃っちゃうぞ!状態に。なぜウルトラマン(姫矢)にもその作戦が知れたのかまったく謎だが、ウルトラマンが口を開いて固定してくれたので悟りを開いた孤門くんは無事にトリガーを引いて原隊復帰するのであった。って、これ大人向けというのであれば結構グダグダじゃないッスか?
ジャスティライザー」、ニンライザー、分かっていてもやっぱりショックだ、ニンライザー(;´Д`)。もう番組の中の人じゃなくても「ジャスティパワーは助けてくれないんですか!?」とか思うわけですよ、ええ。で、なんかカイザー・ハデスが封印されてるところには行けたんだけど、なんの工夫もなくハデスの拘束具はとけてハデス復活。ただの等身大の悪者なのでガッカリ。光る目玉だけの方が迫力があったというか雰囲気あって良かったよ。で、目覚めたばっかりで寝ぼけてたのかレイジングフレイムを受けてあっさり引き下がった挙げ句に全然役に立ってない澪さんに封印はとけてもジャスティパワーとジャスティライザーが居る限り好きにはさせないとかべらべらしゃべらせてしまう。挙げ句に突然どこからか宇宙船がやってきてそれに乗って逃げ出す始末。ジェイドスターはクラウドドラゴンみたいに自動でそういうの迎撃しろよ!(苦笑)。ライゼロスで迎撃しようとしたらドクター・ゾラが巨大化。で、巨大化したゾラはやっぱりテレポートが使えて強いので、剣も銃も効かず。そこで出ました、星獣神ランガ(漢字で嵐牙?)。で、あっさりニンライザー見参!で、テレポートを封じるわけでなく自分が異様に早い動き(人機でいえば「ファントム」ですよ!)でゾラを翻弄。超電磁竜巻&刃ビームであっさりやっつけ。巨大化しない方が強かったねぇ、みたいな。そしてラストなんで大声張り上げて会話してんのかわかんねー(;´Д`)。