u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【時事】

金色のガッシュ!!:原画紛失訴訟が和解
■出版社も馬鹿じゃない、ということか。これは雷句誠さんも金が欲しくて訴えたわけではないので、たぶん「後進の者」たちにとって大きな一歩だ!と思っているに違いないけど、雷句自身にとってはどうだったのかな?しばらくはガッシュの印税で食って行けるだろうけど、「扱うのが面倒臭そう」とか思われて仕事干されなければいいんですが。

小・中学生の約2割が自分専用のパソコンを所有――キッズリサーチ調べ
■なるほどー、こういう統計的な数字を見ると、なかなかサイバー・エイジを生きてるじゃないかって気がするけど、これ、ケータイだったらもっと凄い数字になってるんすかね?やっぱ子供だなー、と思うのは何か目的があって使うんじゃなく、「機械があるから」「暇つぶし」って感じだね。パソコンも一時期は「専用ゲーム機」っぽく扱ってたけど、今はコンシューマ向けゲーム機と並べてパソコンの話をする人は居なかろうて。