u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【技術】

「ネコの脳を模倣する」DARPAの計画にIBMが参加
■いや、マジで人工知能AIのレベルで「3歳児なみ」とか「チンパンなみ」とかのレベルに達するにはもういくつかのパラダイムシフトが起こらないと駄目なんじゃないか、と思う。真面目に、というか学術的じゃなくていいのなら、コミュニケーションロボットみたいにパターン認識の組み合わせて幾つかの表現が変わるっていうのは「極所的」「限定的」になっちゃうけど、「人工無能」みたいなのをより繊細により多彩には出来るだろうけど。本当の知性、本当の命、それってどんなレベルまでいけば「そこそこそのように見える」んだろうか?
米社、物置サイズの小型原子力発電機の営業活動を開始
■リアル『パパの原発』、キター!!!
 マジでスーパーロボット級のエネルギー源っぽい大きさだ!(しかし、期待している出力が得られるかははなはだ疑問だがw)