u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【徒然】望むのは永遠ってわけじゃなく、たかが数十年

「Asterisk」「Colorlabel」「Karte」「Techno-goth」テーマを更新しました - はてなダイアリー日記
■んー、ここを復活させるにあたって、色々なスタイルシートを試したんだが、どうにもしっくりこなくて悩んだあげくに今のテンプレにちょっとカスタマイズすることで納得してたんだけど、自分の持ち物ではないのでこういう不意のアップデートでそれを台無しにされてしまうことを思い知らされて愕然とする。やっぱ“自分のモノ”以外は信用するな、ということか。LINUXだってそうだもんなー。他人の提供したものを信頼するのはなかなかに難しい。
というか、ローカルに設定したスタイルシートの記述も置換されちゃうのか、いまだに確信が持てない。確かに、自分好みにカスタマイズしたスタイルシートの変更内容を保存していなかったのは俺の落ち度なんだが。
好きな場所、好きな店、好きな食べ物、好きな機械、好きな靴、好きな鞄、好きな服、好きな人。全部寄せ集めてもたかがしれてるし、マスプロダクトなら数年から数十年そのままで(あるいは多少の許される改変があっても)“あって欲しい”だけなのだが、なかなかそうはいかないことに大変ゲンナリする。俺の今までの人生とこれからの人生合わせてもたかがしれているというのになー。なんでみんな無くなってしまうんだ。
……諸行無常とはいえ、形があるものは当然として、形の無い魂のようなものですら十数年、不変であることは難しかったりするので、それを越えて持ちこたえている自然・人工物には敬意を表したい。
んー、あと20世紀に「どうして消えていくのー?」と叫び続けていたものが、21世紀にリメイクされまくっているのを見るとそれはそれで落ち着かなかったりするのだが(苦笑)
まぁ、俺って小難しい生き物なんだねぇ、と。