u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【徒然】変な時代劇

■昨日の宴会でちょっとだけ話題になった、「仕事人が海外で活躍する話」だが、ちょっと調べてみたら、俺が中学生の時にやった年末年始スペシャル版がそうだったみたい。
仕事人アヘン戦争へ行く 翔べ!熱気球よ香港へ」「必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜」がそう。
その前には「必殺現代版」というのがやっていて、暴走族をピアノ線でつるし上げたりしていたw
香港へは90年代にもう一回行っていたりする。劇場版の「ブラウン館の怪物たち」は外国人相手にする話だけど場所は国内だった模様で俺の勘違い。
由美かおるの演じるくノ一「かげろうお銀」が主役という水戸黄門外伝でスピンオフな作品名は「かげろう忍法帖」山風作品みたいな名前である。適当に云ったけど1995年の放映で正解。当時の黄門様、佐野浅夫は1話でゲスト出演しいきなり爆殺されるという、凄まじい内容www
いやー、1995年には某TV局に詰めてたんだけど、阪神淡路大震災があって、地下鉄サリン事件があって、水戸黄門は爆死したりしてたので、本当にスゴい年だったなぁ、と。