u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【事件/社会】

私は「わたし」でもOK 文化審議会が了承
■これは子供の頃、小学館系のコミックには特に難しくない漢字にも全部ルビをふるような決まりがあったらしく、女性キャラだから「わたし」と云ってるはずなのに「私わたくし」とあってたいそう違和感を感じたものさ。「私立」を「市立」と区別するのに「わたくしりつ」と云うのとは違うよねー、と。「公」に対する「私」個人か。
インド、国産初の月観測衛星「チャンドラヤーン1」の打ち上げに成功
■ヤバイ、中国よりも俺はインドに「脅威」を感じてますよ?まぁ、華僑に対する「脅威」とは違う種類のものだけど(驚異?)。