u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【玩具】HG 1/144 ガンダム AGE-2 ノーマル

ガンダムAGE第2部アセム篇が始まるのに先駆けて、先週新しいガンダムAGE-2ノーマルが発売になったわけだが、組むのは1週間遅れてしまった。

いつも足が長すぎる印象のあるガンダムシリーズだが、素立ちさせてみるとこのガンダムにはそういった印象はもたなかった。肩がごてごてして重くなってるからだろうか?しかし、その羽も素立ちだと全然目立たず、素立ちがつまらないモデルだよなー、と思った。

ところが、その4枚の羽にある程度の角度を付けてポージングさせるとあら不思議!羽が微妙に重ならずに展開されて見えてイイ感じに格好良く見える。
大型のハイパードッズライフルとハンパな板っぱちのシールドのおかげで手首が隠れてしまって表情付けづらいのが難点だけど。
背中にはランドセルとか推進器、サーベルホルダーなどが何もないのが特徴的。お尻と足裏に推進力が装備されてるためだ。ビームサーベルも腰の後ろのアーマーに装備されている。

いつも面倒くさがって変形させなかったりする俺ですが、今回は機構が単純だったので変形後の写真も撮ってみたよ。
この長距離移動モード。単純だが、パーツの差し替えなしには変形できない。「ストライダー」とかいわれても“飛竜”しか思い浮かばない世代なわけだが(苦笑)、この長距離移動モードってなんのためにあるのかわからんよな、とか。大気圏内での有利とかあるわけでもなさそうだし。ま、それはいいか。
飛行形態への変形ということで手足胴にはLBXオーディーンや00のキュリオスでの機構が参考にされていると思われる。なので標準的なガンプラ機構が採用されてたAGE-1ノーマルとは単純に比較できない。独自の機構でありながら、標準的なガンプラと同じ可動を実現してるのは評価できる。
台座も付属し、そこにあまった変形機構用のパーツは収納できるようになっており、個人的には好感が持てる。
頭部の青いところがビギニングガンダム同様にビームバルカンだったら結構使えるかなー、と思ったけどきっとそういう設定ではないんだろうなー、とか。
今回のまとめ。
絵で見たときは結構カッコイイ、と思ったわけだけど、素立ちではそれほどでもなかったことにビックリした。肩の飾りは動かすと格好良く見える不思議パーツだった、というのがこのモデルの特徴かな。ツラ構えもあまりガンダムっぽくないんだけど、配色と雰囲気でなんとかガンダムしてるって感じ。ま、嫌いじゃないけど、きっとダブルバレットとか他のモードはやはり買わないんじゃないか、と思った。