u-kiのwebスティッキーズ

日々のメモ書き。

【徒然】ビブリオバトルin紀伊國屋書店新宿南店に参加

■関東でやっている、社会人が参加できるビブリオバトルってないの?と探した結果、普段利用してる紀伊國屋書店新宿南店で実施されるというので申し込んだのであった。
今回テーマは特になしのオールフリー。俺はやるからにはSFで、と思い長谷敏司BEATLESS』でバトルに挑んだのであった。
事前にネタを考えてみたんだけど、どうやっても5分以内で紹介しきれない!という状態のままで本番に望んだ。
で、結果として見事、第二ゲームで『BEATLESS』はチャンプ本に選ばれたのであった。
ヴィクトリー!!!
そのうち、バトルの模様はYoutubeで公開されるだろうけど、話す元ネタにした「メモ」をここにアップしてみた。

長谷敏司BEATLESS』紹介

今日紹介する本は、この21世紀という未来にあってどんなSF小説を読めばいいのか?と問われたときに迷わず差し出せる一冊。
長谷敏司BEATLESS』です。
どんな小説かといいますと、表紙にメカメカしい少女が描かれていますが、実際はですね、人間そっくりの柔らかい皮膚を持った機械が人間に変わって社会を支えている100年後の未来世界を描いたお話になります。
そこで、人類は人類知性をはるかに超えた演算能力をもつ人工知能に存続すべきか否かの審判を受ける、ということになります。
まぁ、端的に言うとロボットもののSFになるのでしょうけど、作者はこの本の中で一切ロボットという言葉を使わずに話を進めていきます。
普通の人型ロボットというと、鉄腕アトムのように人工知能を持っている自律タイプと鉄人28号みたいに人に操作されるタイプとに二分されると思いますが、ここに出てくるロボットたちは電子頭脳を持っていません。しかし、人間が操縦するでもなく、人の知性をはるかに超えた性能のスーパーコンピューターが表情も会話も演算してリモコンでそれを演出している、という設定になっています。
当然そこには一切の感情も魂もないわけですが、それでも主人公は困っている表情を見せるロボ子が居れば迷わず手を差し伸べ、ロボ子が一生懸命働いている姿を見ては頑張れ!と応援してしまうのであります。
果たして魂のない空っぽの器に対して我々人類がそういった反応をすることにどんな意味があるのか、と作者はあの手この手で問いかけてきます。ものに対する愛情と人に対する愛情が対等ではないのはなぜか、といったことですね。まぁ、アニメのキャラクターやフィギュアに愛情注いでなんか問題あるか?みたいな話ですね(笑)
その結果しだいで人類が滅ぶべきか否か決定されてしまうというwwwそんな話です。
私がこの本を読んで考えたのは人間の魂の不在についてです。実は、我々が心とか魂とか呼んでいるものは、「神」という名の巨大なシステムで演算されているもので、それが肉体という分子機械の上で表現されているだけではないのか?という懐疑に行き着いたわけです。「我思う故に我あり」なんてなんの慰めにもなりませんね、この場合(笑)
とかいってるとですね、なんだか難しい話しなんじゃ、と思って敬遠する方もおるでしょうが、表層の物語としては、機械美少女とボンクラ少年のボーイミーツガールから始まる世界の運命を掛けた大冒険、みたいになっておりましてライトノベルのいわゆるセカイ系の物語として軽い気持ちで楽しむことができると思います。本は二段組で656ページもあるとっても重いものになってますけど(笑)
とにかくね、自他共に認めるほど主人公のアラトくんはチョロいのですよ。もう、将来、お前はキャバクラのお姉さんにいったい幾ら貢いでしまうんだ?という心配をしてしまうくらいにw美少女ロボ子にうふん、ってされたらコロンと転んでしまうのです。そんな彼が人類を次のステージへと導くのですけど。
そして、ヒロインのレイシアさんは卑怯なくらいズルい女なんですよ。機械なので正直者ですけど、機械なのでなんの呵責も持たないというw
なので、アラトくんの友人は「お前、絶対騙されてるからやめとけ!」みたいに言って二人の仲を裂こうとするんですけど、もう、主人公とヒロインなのでくっつく力が強すぎてどうにもならない、みたいな話になってますw
友人の妹でお嬢様の紫織さんってのが出てくるんですが、人間の私とそのロボ子とどっちを選ぶの?みたいに迫ってあっさりフられて「詩織さんの、詩織さんの気持ちはどうなるの?」みたいなところもあって、それ系の話がお好きな方にはかなりオススメですw
いや、何か激しく脱線しましたが、結果、人類はモノと手を取り合ってさらに別のステージへと進化していく非常に感動的な終り方になってます。相手を「信じる」ってどういうことか、とか大事な問も含まれていてとても考えさせられます。
『BEATRESS』人と物の魂と愛の物語。ぜひ読んでみてください。

■質疑応答

■他に美少女ロボットは登場しますか?その中で一番好きなのは誰ですか?
 →5人の超高度AIを搭載した少女が登場します。そして一番好きなのは無論、レイシアさんですw
■「BEATLESS」とはどんな意味ですか。
 →鼓動無き者、つまりはこの作品に登場する一連のロボットたちのことです。
■最近映像化される作品が多いですが、ヒロインの女の子は誰に演じて欲しいですか?
 →えーと、『化物語』で羽川さんをやってた人です。えー、堀江由衣です。
※完全に不意をつかれたのでこんな答えに。正常な状態なら茅原実里花澤香菜と答えていたでしょう(笑)

実際は時間余るくらいだったので、どこかトバしてるはずwww
Youtubeに発表の様子が掲載されたらまたアップするつもりです。
ほぼ毎月開催されているそうだけど、次回参加の予定はまだ未定です。